◇Pile Up◇ --Keenag Blog--

プログラミング備忘録ブログです。C#、WPFの記事が中心となります。

【WPF】選択・コピー不可で見た目も変わらないコントロールを作りたい

WPFでコントロールを読み取り専用にしたいとき、コントロールのIsReadOnlyを"True"にし、実現するときが多いかと思います。
今回は、

  • 読み取り専用にしたいけど、選択・コピーはされたくない。
  • IsEnabledプロパティをFalseにして、グレーアウトはさせたくない。(見た目は変えたくない)

というときに使用できる便利なプロパティ、IsHitTestVisibleの説明となります。
上記を満たしたいとき、以下の1行をコントロールに追加するだけで、見た目は変わらず、選択もコピーもできないコントロールを作成することができます。

 <TextBox  IsHitTestVisible="False"  …

見た目のイメージはこのようになります。 f:id:Keenag:20171221150257p:plain 今回はTextBoxでサンプルを作りましたが、ボタン、プルダウン、チェックボックス等にも、もちろん使用可能です。 今回はこれで終わりです。それではまた。